タイトルつけにくい!!w

こんばんは。

お久しぶりです。一ヶ月くらい放置していたのかな。
祖母の介護のことでいろいろとあり、勉強も3種類掛け持ちしており、私自身は3日くらい前から風邪を引いてます。

夏の頃かな、毎日新聞の読書アンケートに答えたのですが、それをすっかり忘れていて、A4の封筒が送られてきたので
「まさか!短歌が入選したのか!?」(←何の大会にも出詠していない・・・w)と、わくわくして封筒あけたら、図書カード500円分が入ってましたw

これを短歌の雑誌か歌集に使おうか、英語小説(CD付)を買うかで迷っています。良く分かりやすい英語小説や自伝などあったら教えてください。基礎英語123とラジオ英会話で、大分聞き取り安くなったので、あとはチャンクの問題です。熟語が理解できていないと、脳みそを素通りしてしまいます。

それと、10月から基礎英語1は辞めました。
得るものが少ないことと、ストーリーがあまりこころに来ないことと、ストリーミング配信で聞くだけで、内容が分かるようになってきたからです。その代わりに、基礎英語23と、ラジオ英会話に重きを置いています。

話は変りますが、私はプエルト・リコ出身の米国在住の友人がいます(来年彼は日本に来ます)。
その人が、先日の東北と津波についてすぐに連絡が来て、安否を確認してくれました。その人は日本語へ学習意欲がとても高くて、しかも独学で20年・・・。遠く及びません。彼の忍耐力に敬服します。


本や雑誌、タブレットに入れた本たちをだいぶ、貯め込んでいます。
先日、夏くらいから読んでいる本をまだ読み終わらないんだと、母の知り合いに話したら、とても驚かれました。本を読まなくなって久しいと、読むスピードも落ちてしまうのですね。我のみかw

とりとめもないブログ記事になりましたが、ごめんなさい。
風邪にはお気を付けください。