テスト#1

はじめまして。

エステルと申します。

 

久しぶりのブログ登録に、つい仮登録でメールアドレスを間違えました。

 

この「間違えました」と「間違いました」のどちらが正しいのか、私は、たびたび時間があれが検索していますが、未だ正確な答えは得られていません。

 

この問題は、プエルト・リコ出身の独学で日本語を20年勉強してきた、友人に説明しなくてはならないときに、困ったことだなあ・・・と考えることもあります。

 

例えば英語が通じなかったのは、こちらが風邪を引いて働いて体が悲鳴を上げている。という文です。国語の先生に聞いたところ、日本語を学んでいても、日本人のこころの意味を持つのは、つまり理解するのは、長年日本に住み且つ日本語学を日本で勉強している(研究してる)、学者ならばこの体のきつさが伝わるだろう。と言っていました。

 

プエルト・リコの友人は「体が悲鳴を上げる」という部分がとくに分からなかったようです。その時は国語の先生の言う通り、問題を流しました。

 

それでも、日本語をもっとマスターしたい友人は、その後も自分で調べたり、私に言い換えはないか?と聞いてきたので、やはり20年間の独学での日本語学習のなかでの、知りたい理解したいという思いがとても伝わってきて、私もかれに英語を教えてもらいながら、日々学習中。

 

来年の秋にこのスペイン人と京都で会う予定でいます。また、一緒に来るかれの従兄弟とも。

会えるといいなあ。